2005年01月12日

このブログ、サイトについて

このブログ、サイト(UNIX/Linuxコマンド Topics)のいちばんの目的は、
あなたにLinuxをはじめてもらうことです。
多くの人がLinuxに触れてくれることを願って作っています。


Linuxに興味がある人は多いと思います。
このサイトに訪れてくれたあなたも、
そうゆう向上心、好奇心旺盛な人だと思います。

でも、

Linuxに何らかのかたちで使っている人は少ないんです。
インストールはもとより、設定、構築となると
経験者はもっと減ります。


これは本当です。


わたしの周りにもLinuxは知っていて、使ってみたいけど・・・
という人はたくさんいます。でも、実際にやっている人はほとんど
いません。

「やってみたいんだけどね・・・。」とか「興味はあるよ。」
とか言ってるだけで、行動に移す人はほとんどいません。


            なぜでしょうか・・・?


      『それは、何かを始めるにはエネルギーが必要だから



だと思います。

人は、心に思ってから、行動に移すまでに一番エネルギーを使います。
「こうなれば、いいなあ」とか、「こうしたらもっと良くなるのに・・」
って思っても行動に移さないことって良くありませんか?


人に限らず、この法則はものにも当てはまります。
車は発進するときにガソリンを一番使いますし、
飛行機は飛び立つまでに一番燃料を使います。


動き出すまでが一番大変なんです。


この最初の段階が大変だから、みんなLinuxに興味が
あるといってるだけで、行動に移さない、移せないのだと思います。



何でも行動に移す場合には、心の中で決断する必要があります。
それは、大きい事かも知れないし、小さいことかもしれない。
人やその場合によって違うでしょう。

でも、これだけはわかってほしい。

そうゆうふうに言っているあいだは、Linuxについてのスキル、
知識は何も身に付きません。

行動に移さなければ、いつまでも0(ゼロ)は0のままなのです。



知っているのと、行動しているということが違う様に、
思っているだけなのと、Linuxを使っているのでは、
大きな違いがあります。
前者に進歩はあり得ません。進歩しないままなんです。

たとえば、あなたになりたい理想像があるとします。なんでもいいのですが。

楽器が弾けるようになりたい。
英語が話せるようになりたい。
資格を取りたい。

そのあなたの理想の姿を数字で表すと「100」になるとします。

あなたはこの「100」という理想に向かって行動に移すことができれば、
たとえ、一日「0.01」とか「0.1」しか進めなくても、必ずいつかは
理想を目標というかたちで達成することができるしょう。

でも、行動に移せないあなたはいつまでたっても「0(ゼロ)」のままなのです。
そして、いつまでも「やってみたいんだけどね・・・。」とか
「興味はあるよ。」とか言って終わってしまうタイプの人間に
なってしまいます。


あなたはいま、どっちのタイプですか?


もし、ここであなたが行動を起こすと、そこには何かしらの
かたちで結果が返ってきます。

「Linuxっておもしろい!」とか「こんなことできるんだー」
という新しい発見。

また逆に

「やってみたけど、私にはあわない・・・」

という人もいるかもしれません。

でも、その結果を受けて、あなたは一つ新しい事を知ります。
それは、普段、生きていくなかで成長するということに繋がる
と私は思います。



是非、ここにきてくれたあなただけは


「できない理由を探さないで下さい。」


実は、私はこのサイトを立ち上げたときある目標を立てました。

・メルマガ読者を5号発行までに1000人にする
・3ヶ月以内にYahoo!に登録される

はっきり言ってその根拠は何もありませんでした。
もちろん自信もありません(笑)

とりあえず、目標を立てて実行に移しました。

すると、不思議なことに

メルマガ読者は4号発行で1000人を達成し、
サイト開設から3ヶ月でYahoo!に登録されました。



自分の思ったことが現実になったのです。


もちろん、何も努力しなかったわけではありませんが、
人間やればできるということを自ら証明するとことができました。

もし、これが、あのとき行動に移さなかったら、このサイトも、
メルマガも存在しなかったですし、なにより、このサイトに
訪れてくれているあなたに出会うこともできなったのです。


ありがたいことに、会ったこともない方から、励ましのメール
をいただけるようにもなりました。
本当にすごいことです。


それだけ、行動するのとしないのでは大きな違いがあります。
たとえ、今が目標の途中であっても、それを目指して頑張って
進んでいるのであれば、それはとてもすごいことで、

「0(ゼロ)を抜け出せたことはすばらしい!」
「私はすごいんだ!」と自分に言ってあげても良いと思います。


それくらい、行動に移すことは重要だと私は思います。



「Linuxをはじめるきっかけさえ、あれば・・・」


もう、そんなこと言うの止めにしませんか?

「Linuxってなんだろう。」とか、「興味あるなあ。」
と思ったときがはじめる絶好のタイミングです。

思い立ったが吉日なんて言葉ありますが、そのとおりだと思います。
思ったことはすぐに行動に移してください。


Linuxをなかなかはじめられなかったあなた。
Linuxをはじめようとしているあなた。
何か、自分の興味のあるものを探していたあなた。



このサイトに訪れたのをきっかけにLinuxをはじめてみませんか?


興味のあることは、いまはじめないと、いつまでたっても
はじめられません。


このサイトのコンセプトは

「初心者のあなたもLinuxサーバー管理者になれる!」

です。

あなたに0(ゼロ)からLinuxを始めてもらって、脱Linux初心者
Linuxサーバー管理者になってもらいたいと思って作りました。

ここには、そのために必要なものを揃えたつもりです。


あとは、あなたの「やる気」しだいです!
少しのやる気で、Windowsでは、ものすごく贅沢だった
環境が簡単に手に入ります。

これは保証します!自由度、視野がぐっと広がります!


考えてみてください。

一つのサーバーを自分の好きなようにデザインできるんです。

私がはじめてLinuxに触れてサーバーを立てたとき思ったことは

「一枚の真っ白なキャンバスに自分好み色を好きなだけ塗るのと似ているんだ・・・。」

という感想でした。


自由なんです。
何をしても文句言われないんです。

この感覚、充実感は作った人だけしかわからないと思います。


メールサーバーを作れば、メールアドレスは作り放題。
Webサーバーなら、容量制限はハードディスク分だけ自由。データベースをつかった凝ったホームページだってつくれます。

もちろん、Java、C言語、PHPの開発環境や、CGIだって自由につかえます。


こんなことができるのに、体験せずにいるのはもったいないです。


あなたが、Linuxを楽しめるよう、このサイトも日々大きくなっています。
これからもっと、あなたをサポートできるサイトになります!

わたしと一緒に、Linuxをはじめてみましょう!

このサイトは、そんなこれからLinuxをはじめようとしているあなた。
はじめたばかりのあなた。
サーバー管理者を目指すあなたのためにあります。


★補足★
この前、友達に「 おまえ、最近何かハマッてるものある? 」って
聞かれたことがありました。

私は、「Linuxやってるんだ。あれ、おもしろいよ。」と答えたら
その友達は「すごいなあ」っていってくれましたよ。
ちょっとした、優越感です(笑)

一緒にがんばりましょう★



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Fedora Core2  [ ヘタレSE よしの6J日記 ]   2005年01月20日 10:04
パキラさんはじめまして。 私はUNIX/Linuxコマンドのメールセミナーを購読している者です。 Linux初心者なので、メールセミナーはすごく参考にさせて頂いています。

この記事へのコメント

1. Posted by kimio   2005年03月22日 16:16
 はじめまして!
 UNIX/Linuxコマンドのメールセミナーを申し込んだら、なぜかこのブログにたどり着きました。せっかくの機会ですので質問させてください。
 いま、Linuxでサーバーを構築していまして、clamav-db-0.83-1.1.fc2.rf.i386.rpm
をインストールしたのですが、 バージョンを確認しようとして、clamscanというコマンドを使おうとしたところ、command not foundという回答がきました。
 以前には、私のPCでもこのコマンド使用可能だったように思いますが。どうなってしまったのでしょう。
 できましたら、コマンドの追加方法についてもご指導願いたいです。
 どうか教えてください。
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔